A Song For You 2011年08月

A Song For You




イツカのこと。 :: 2011/08/31(Wed)

知人が「サヨナライツカ」について話していたのでいろいろ懐かしくなった。
それでふと思い出したのは、とある京都は河原町のご飯屋さんのこと。

当時「サヨナライツカ」という名前のお店があった。
確かある年にわたしのお誕生日をそこでお祝いしてもらったのだと思う。 

店内には作品の随所に出てくるあの詩が壁際にディスプレイしてあって
大きく作者の筆で書かれた言葉が何か意思を持ったようにおさまっていたのを覚えてる。

初めて作品を手に取ったのは、お店のことも誕生日のこともすっかり忘れた頃。
あのとき飾られていた詩と作品の世界は、自分の中の片隅に、そうっと大切に置いておくことになった。

繊細で今にも消えてしまいそうな美しい世界のこと。

-----------------

いつも人はサヨナラを用意して生きなければならない
孤独はもっとも裏切ることのない友人の一人だと思うほうがよい
愛に怯える前に、傘を買っておく必要がある
どんなに愛しても決して愛しすぎてはならない
愛なんか季節のようなもの
ただ巡って人生を彩りあきさせないだけのもの
愛なんて口にした瞬間、消えてしまう氷のカケラ

サヨナライツカ

永遠の幸福なんてないように
永遠の不幸もない
いつかサヨナラがやってきて、
いつかコンニチワがやってくる

人間は死ぬとき、愛されたことを思い出すヒトと
愛したことを思い出すヒトにわかれる

私はきっと愛したことを思い出す

〔辻仁成(2001)「サヨナライツカ」世界文化社より抜粋〕
-----------------

連れて行ってくれたひとがこの本を読んでいたかどうかは謎。
いや、何でも知ってるひとだったけどきっと読んではいなかったろうな。ただの勘だけど。

ひさびさに思い出した、イツカのこと。

わたしもきっと愛したことを思い出す。
なんて。ワガママだから、してもらったことはすぐ忘れちゃうだけ。
  1. others
  2. | comment:0
今後のライヴ予定!(2011年10~12月) :: 2011/08/25(Thu)

明日のライヴの後が少し決まりましたので、記載しておきます。

○2011年10月9日(日)@Groovy(小樽)
”y.m.p.”
高野雅絵(Vo)田中雄大(Sax)松田基史(Pf)矢木章(B)

音座なまらいぶ小樽というイベントに参加します。われわれは小樽駅から近くのGroovyさんで16時からです。
ジャズに拘らず美しい旋律の曲を中心に、歌とサックスの音世界を作れれば、と!
何気に初めての編成、松田さんの音使いもよいし、田中くんのマルチっぷりには感心。わたしもがんばります。
------------------------------------------------------
○2011年11月13日(日)@Jazz Spot Jericho
”y.m.p.+1”
高野雅絵(Vo)田中雄大(Sax)松田基史(Pf)矢木章(B)+川代雄太(Ds)

小樽のイベントに出演した面々で札幌でライヴも予定しています。
エキストラメンバーでドラムの川代さんにも参加してもらって、ひさびさの共演。これも楽しみ!
ドラム加わってまた自由度もあがって、歌がもっと広がって行きそうです。
------------------------------------------------------
○2011年12月9日(金)@Lazy Bird
高野雅絵(Vo)田中朋子(Pf)瀬尾高志(B)

このバンドでは見るもの、聞くもの、考えるもの、出す音、全てについて変わるキッカケをもらいました。
今年1月、このバンドからはじまりました。なので12月もこのバンドで。1年総決算にしたいな、と。
次回はどうなるでしょうか。12月までまたいろいろポジティブに悩み蓄えたいと思います。。
大好きなお2人とステージにあがれることがうれしい!楽しみ!
  1. music
  2. | comment:0
ひさびさエントリ :: 2011/08/23(Tue)

ようやく暑さから解放されたわたしは、元気を取り戻しつつあります!
サッポロの暑さなんて大したことないのに、どうしてこんなに辛かったのかしら。
お盆が過ぎたら夏も終わる。今年もそんな文句をしみじみ感じつつ、最後の夏の余韻を楽しむことにします。

昨日行った旭川。初めて見本林に行ってきました。
日差しと木立の合間の木漏れ日が美しくってきもちよくって。
旭川ラーメンもおいしくて。蜂屋 5条創業店さんへ。こってりが香ばしいが気に入っています。また来よう!

今週はリハを3つとライヴが1つ!少しエンジンかかってきたぞ。

2011年8月26日(金)20:00~ @MAPLE LEAFE
高野雅絵カルテット 高松伸二(Pf) 矢木章(B)皆川洋仁(Dr)

ぜひぜひよろしくお願いします!
  1. daily
  2. | comment:0
"You Taught My Heart To Sing" :: 2011/08/10(Wed)

すすぎの途中でエラーのブザーが鳴って思うように洗濯してくれない洗濯機くんにさよならすることにして、
今日は朝から新しい洗濯機がくるのを待っています。

その合間にこんな動画を見つけました。
こんどのライヴでわたしが歌う新曲、ピアノトリオで演奏しているバージョン。

情報をみたら、アイルランドのジャズフェスでの映像だそう。
舞台が”フェスにこんなステージ!”ってくらいとても素敵で、そして音もこの雰囲気に調和していて。
こんな風にゆったりと浮遊感をもって歌いたいー。

えーそんな新曲は26日@MAPLE LEAFEでお披露目予定。笑。
今晩はそのリハに出かけてきますー。

○ Joe davidian Trio "You Taught My Heart To Sing"

  1. daily
  2. | comment:0
いそがしいのはよくないっ :: 2011/08/08(Mon)

只今、11:54。晴天!
そろそろ仕事が忙しいのが一段落しそうで、Blog書く気にようやくなれたり。

忙しいと音楽も聴けなくなっちゃったり、歌うことも忘れたりする。頭が回らなくなる...。
感受性レンジが0になってしまうのかな。
本当はうれしいはずのことを忘れたりするって本当に悲しい。
実際はうれしいだけじゃなくて苦しかったりもするのだけど、それでもそれ感じられないことって致命的。
仕事を持ってるんだから、それはそれでうまく付き合わなければならないとは知っているのだけど。
どうにもうまくいかないときもあるものです。

昨日、職場に某若手アーティストがいらっしゃり、彼らのライヴの音作りのお手伝いをしたのだけど、
PAのオペレーションに明確なビジョンを持っていて、そういう雰囲気をあらわす”誰にでもわかる”単語を見つけることって大切なのだな、とひとつ参考に。
PAを通すと自由であり不自由であり、なかなか難しいなと最近考えていたところの天から降って来たサジェスチョン。
そして、リハや本番の音を聴かせてもらっていたら、自分もむくむくと歌いたくなり。
忙しさに一区切りのつく日、とてもいい感覚をいただいて終えることが出来たのでした。


今晩はごはんの会!
これから一緒に音を出すメンバーとわいわいご飯に行ってきます。楽しみー。
ひさびさにゆっくりおやすみ満喫しようと思います。。
  1. daily
  2. | comment:0
ライヴのお知らせ(2011年8月) :: 2011/08/02(Tue)

8月のライヴのおしらせです。
円山から場所を移して、はじめてのお店で演奏です。

とてもいいグランドピアノが入っていて、ピアニストがとても楽しみにしています。笑。
ご飯もとても美味しいのです~。わたしタラコオムライス食べたのですが、何かクセになります。不思議な感覚!

ぜひ金曜の夜お酒と音楽とでゆるりと過ごしにいらしてください。

--------------------------------------
2011年8月26日(金)20:00~

@MAPLE LEAFE
http://www.maple-leafe.jp/
札幌市中央区南9条西10丁目1-40 札幌グランドマンションB1F
(地下鉄中島公園または西11丁目駅より徒歩15分)
011-215-5880

高野雅絵カルテット 高松伸二(Pf) 矢木章(B)皆川洋仁(Dr)
  1. Live Schedule
  2. | comment:0
ああ今年も。 :: 2011/08/02(Tue)

夏バテしています。涙。

やっぱり困るのが食事。何を食べていいのか胃が常に「?」みたいな感じになっている。
カレーと冷たい麺類を行ったりきたり。変化がないのは寂しい、ひさびさにwebでレシピでも探してみようかな。

例年ならばベランダのチェアに腰かけて、夜風にあたって涼むのですが
近頃、風にあたるとすぐ怠くなっちゃって結局家の中で過ごすこと多し。

先週疲れたツケはまだまだ取り返せていません。
身体はなんとかなるけど、心って一度触れ幅が大きくなると、なかなか元に収束するには時間がかかるよね、そうだよね。
経験的に知ってはいるのですが、なかなか今一歩です。


さて、8月ライヴのリハ日程も決まり、さて何をしようかどうしようか考えなくては。
そして新しいメンバーで新しいこともちょいとはじめることになる。こちらの方も一体どうなるやら。早く音を出してみたい。

音を出してみたいと思えるのはいいこと。疲れててもそういう心向きなのはきっと復調の兆しよね?
  1. daily
  2. | comment:0