A Song For You 2011年10月

A Song For You




旅先にて :: 2011/10/30(Sun)

20111030142804.jpg

思い出すのは日々のよしなしごと。

今朝の朝日もキレイだった。

あと3時間後にフライトです。
  1. daily
  2. | comment:0
Norwegian Wood :: 2011/10/27(Thu)

なんだか新月というのはきゅうとなる日なのかもしれない。

村上春樹は大好きだけれど、ノルウェイの森の映画はまだ見ていない。
あの女優さんは菊地凛子だったって、たったいま思い出した。

quiet life goes on.
  1. daily
  2. | comment:0
crescent :: 2011/10/25(Tue)


クレッセントクレッセント
(2011/07/20)
ジョン・コルトレーン

商品詳細を見る


このアルバムのライナーノーツを読んだときのこと。

"crescent"とは、月が新月から三日月へと変化する、そういう状態のことだと書いてあった。
音楽記号のクレッシェンドにも由来する、と。

月のその姿形を想像して、へえそうか、といたく感動した記憶がある。
crescentはそういう美しい言葉なんだと。

それを期に、下弦の月が見える度、そのライナーのことを思い出す。

お陰でアルバムの記憶はほとんどない。苦笑。
また聴き直します、ごめんなさいコルトレーン巨匠。


次の新月は27日の明け方らしい。
なんとなくだけど、佇まいを直して迎えたい気分。
ほら、いつも満月にだってそうしてるように。
  1. daily
  2. | comment:0
:: 2011/10/25(Tue)

カーテンがきました。ただしレースのだけ…。
まだまだ仮住まいな我が家のままであります。

昨日のリハはメタメタでした。
やってるそばからダメだわあ、と思わされるリハなんてひさびさで
部屋に帰ってからかなりガックリしていました。ひさびさに録音も「明日でいいや」って。


FLY / Mark Turner

FlyFly
(2005/04/26)
Fly

商品詳細を見る


それでもって、新しく買ってきたこのアルバムをしばしじいっと聴いていました。
コードレスのSaxトリオ。

「しなくてはならない」「こうでなくてはならない」
自分を枠にはめようとしていたわたしにとって、決してそうではなくていいと言ってくれてるようでもある。
その時に感じたままに、ひたすらに。
どこの世界にも属さない浮遊感のあるフレーズが心地良くもあり、たまにざわっとしてみたり。

今の自分を問われてるみたいな音がする。
だからきっと聴いてみようと思ったんだけど。

  1. daily
  2. | comment:0
quiet life :: 2011/10/24(Mon)

自分が選ぶことに責任があるとかないとか、
そんなことを考えてたらちゃんとこたえなんて選べない。

今までこんなこと考えたことなかった気がする。

もっと、えいって掴みとるように
選択しなかった方のことなんて、まるでなかったかのように

そうやってわがままにしてきてた。

なのに、いまはどうしてかあれこれ余計なことを考える。

ほんとうは一度軌道から逸れてしまった自分の心を
もう一回その上に乗せたい。

そのために、いまは少しでも静かに過ごしていたい。

心がちゃんとえらべるように。
  1. others
  2. | comment:0
本番前に :: 2011/10/21(Fri)

ちょこっと更新。

さて。昨日きましたソファくん。でっかい。

RIMG0006.jpg

しかし昨日・今日と疲れてたので座ってあげることはできず、
さっそくソファで横になってました。笑。ごめんよ。怒らんでね。


これから本番!
細かいところをチェックしだすとキリがないけれど、ステージは「自分がどうするか」。

今日も楽しく演奏できますように。。
  1. daily
  2. | comment:0
ライヴのお知らせ(2011年10月その2) :: 2011/10/19(Wed)

2011年10月21日(金)20:00~
@MAPLE LEAFE(http://www.maple-leafe.jp/)
札幌市中央区南9条西10丁目1-40 札幌グランドマンションB1F
011-215-5880

高野雅絵カルテット 高松伸二(Pf) 矢木章(B)皆川洋仁(Dr)

スタンダードを中心に。うたとピアノトリオでお送りします。
ぜひぜひゆるりと遊びにいらしてください。

どうぞよろしくお願いします!
  1. Live Schedule
  2. | comment:0
ヒトイキ :: 2011/10/19(Wed)

ようやくひと呼吸...。

引越終わってだいぶホッとしました。そりゃそうか。
昨晩はほんとよく寝れたー!

近所のスーパー。
今までと系列の違う大きい店舗なのですが、品揃えが全然違うのにテンション
だってスーパー見るの大好きなんだもの。

新しい部屋からはテレビ塔がちょこっとだけ見えます。
夜は赤くライトアップされていい感じ。

まだ揃ってないものがたくさんあるので、しばらく仮住まいみたいな感じでしょうが
はやく「自分の部屋」になるといいなあ。

明日はソファが来るぞーう!
うまれて初めてのおっきいソファ(値段もおっきい。涙)。
うむーついついテンションあがってしまいます。
たのしみたのしみ。
  1. daily
  2. | comment:0
ライヴ、引越し、ライヴ。 :: 2011/10/17(Mon)

この間の小樽でのステージ、本当にありがとうございました。たのしかったー!
初めてのメンバーでライヴはウキウキでございました。
次は11月13日(日)@Jericho。どうぞこちらもお楽しみいただければ!

いやいや、明日は引越しです。カルテットのライヴ前ですがもろもろあってこのタイミング。
と言ってもたった3キロしか動きませんが...。東区をちょこちょこ移動しています。

わたわた準備しつつ、いま夕飯終わって休憩中ー。ふう。
これから別のリハがあるので出かけてきます。

明日は9時から荷出し。早起きしなくっちゃ!

* * *
2011年10月21日(金)20:00~
@MAPLE LEAFE(http://www.maple-leafe.jp/)
札幌市中央区南9条西10丁目1-40 札幌グランドマンションB1F
011-215-5880

高野雅絵カルテット 高松伸二(Pf) 矢木章(B)皆川洋仁(Dr)

今回のライヴもぜひぜひよろしくお願いします!
  1. daily
  2. | comment:0
ライヴのお知らせ(2011年10月その1) :: 2011/10/12(Wed)

2011年10月9日(日)16:00~16:40 @Groovy
小樽市稲穂1丁目3-13 M・SビルB1
0134-27-5759
”y.m.p.”
高野雅絵(Vo)田中雄大(Sax)松田基史(Pf)矢木章(B)

はじめてのこのメンバーでのステージ。
うたとSaxが歌っている世界をやりたくて、バンドをつくりました。
あんまり(今回は)4ビートもスタンダードもやりません。
美しい音世界をお届け出来ればなあ、とただただそれだけであります。

ちなみに、11月13日(日)Jerichoにてライヴも決まっていますので、
気に入っていただけましたらそちらもぜひぜひ。
(こちらにはエキストラメンバー:川代雄太(Dr))

9日は小樽の街が音で溢れます。
いろんなお店や施設で演奏が聴ける日になっていますので、ぜひぜひいろんな場所で音に触れてみてください!
  1. Live Schedule
  2. | comment:0
次のページ