A Song For You 2012年10月

A Song For You




ライヴのお知らせ(10月) :: 2012/10/28(Sun)

□■10月13日(土)

高野雅絵 with 本山禎朗DUO
高野雅絵(Vo)本山禎朗(Pf)北垣響(B)

open 19:30 start 20:00 ¥1,600-
@Bar Lazybird(http://www.lazybird-groovy.com/)
札幌市北区北24条西4丁目三福ビル1階
011-707-7388

□■10月20日(土)

高野雅絵デュオ
高野雅絵(Vo)高松伸二(Pf)

18:00 open 19:30 start
@クレタ(http://kriti.web.fc2.com/)charge¥1,000-(w1d)
札幌市中央区北1条西18丁目1-52 市田ビル2F(道立近代美術館西側)
011-616-0936

□■10月26日(金)

クニ三上(pf)池田聡(b)今村健太郎(dr)
guest:高野雅絵(vo)

open 18:30 start 19:00 ¥3,500-
@渡辺淳一文学館
札幌市中央区南12条西6丁目414
011-551-1282


クニ三上(pf)
___________________________________________________________

1954年東京生まれ。1975年ニューヨークに渡り、バリー・ハリス、ノーマン・シモンズに師事。ハリス氏の生徒としては最初の日本人であり、その成果を「ジャズ・ピアノ・ニューヨーク・スタイル教本」として出版。

1991年ジャズ・ヴィブラフォンの大御所、ライオネル・ハンプトンのオーケストラに入団し、ハンプトンの亡くなる2002年まで専属ピアニストを務めた。現在も開かれる「ライオネル・ハンプトン・国際フェスティバル」には毎年参加している。

1991年以降イリノイ・ジャケー楽団、キャブ・キャロウェイ楽団、デューク・エリントン楽団等トップクラスのビッグバンドで演奏し、全米のみならず世界各国で公演。デューク・エリントン楽団のピアニストとしては1998年の日本公演メンバーとして来日した他、ニューヨークの老舗ジャズクラブ・バードランドには、1998年~2006年まで8年間毎週出演していた。またノーマン・シモンズからは歌伴奏の極意を学び、ダコタ・ステイトン、ジミー・スコットら優れたシンガーのピアニストも務めた。

ニューヨーク在住。拠点をニューヨークに置きながら毎年来日し、日本での年間ライブ回数50回を越す全国ツアーは各地で絶賛されている。アメリカでは「米国ジャズ人名辞典」にも履歴が紹介されている。


よろしくお願いいたします!
  1. Live Schedule
  2. | comment:0
うふうふ :: 2012/10/20(Sat)

2012-10-20 14.05.52

ぽちっとしてから1週間、ついに我が家にやってきました。
「武満徹:SONGS」
大竹伸朗氏の素晴らしい挿絵が楽しめる、武満ソングの豪華装丁譜面!
ハードカバー!ケース入り!

眺めながらこんなにむふむふにやにや出来る譜面がかつてあったかしらん。
いやいやよい買い物をしたなあ。すっごくうれしい。

偶然この譜面の存在を知ってあれこれ調べていたのですが
結局写真のショップカードの古書店modernaさんで買い求めました。
美術書なんかが専門のお店とあって、websiteもとてもいい感じ。
あまりにステキな本屋さんなので勝手に宣伝。
-------------------------
moderna 古書店[モデルナ]
http://moderna.jp/
-------------------------

だいじに使って、たくさんうたうぞー。
  1. daily
  2. | comment:0
3:29am :: 2012/10/19(Fri)

目が覚めたので書いてみる。

いろいろ順調ではないこと、の方が多いこのごろ。
目先のことばっかり考えて一喜一憂するのは卒業したいけど、それで最近疲れてばかり。
もう秋通り越しそうな季節はキライキライ。。

後厄明けるまでもう少し。
3年がかりでよくも悪くも現実を思い知らされた。
「現実」と「そうあるべきもの」
必ずしも同じ場所に居場所が用意されてるわけではないらしい、ということが痛いほどわかった。

つまらない理想は捨ててもう少し楽になる、ことがきっと必要。。
変わるのは自分。ひとが変えてくれるんじゃない。

もっともっとシンプルでいいんだ。

-------------

むにゃむにゃ。枕元にiPad置いてるせいでつい手が伸びて起きちゃう羽目になる。
もう少し寝ようかな。寝れるかな。

眠れなくても素直にいまこう思えたから、今日はそれでいいか。
  1. daily
  2. | comment:0
Live@Lazybird 20121013 :: 2012/10/15(Mon)

13日のライヴにお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。

すごくリラックスして、そして、すごく集中して臨めました。
当日のリハから何かちらりと予感めいたものはあったのですが、それがうまく共演者と共有できて
結果的に、宝物のようなライヴがひとつできたこと、本当にうれしく思います。

わたしの「ああしたい、こうしたい」という思いを全身で受け止めて
何倍もの「音」にして返してくれること。北垣さんと本山くん、本当にありがとうございます。。

そしてLazybirdのマスター、大好きな空間で演奏させてくださること心から感謝します。

みなさま本当にありがとうございます。
また、次。また、ひとつひとつ。
  1. Report
  2. | comment:0
もぞもぞ :: 2012/10/13(Sat)

しています。

夜に演奏なので昼間はのんびり。
ふと思い立って、懐かしい仲間との懐かしい録音聴きながら
A嬢にいただいたふんわりチーズケーキ、小ぶりとは言え、ホールの1/2も食べちゃったよ。

* * * * *
今日はいつもピアノを弾いてくれるT氏の結婚式。
会場の旭川は雨の予報が見事外れて晴れだそうな!めでたい!
いいお式になりますように。
  1. daily
  2. | comment:0
しばらくぶり。 :: 2012/10/09(Tue)

いかんいかん、ブログ放置気味でした。

ようやく猛暑&残暑から解放されて少し過ごしやすくなってきましたねー
と思ったら、日が暮れるの早くなって悲しい...。

この間は東京に5日間ほど行ってきました。
友達の結婚パーティーにかこつけてしばらく向こうの人になってきました。
ひさびさの友達にたくさん会えて心がとっても落ち着きました。ええ旅になりました。

演奏も少しだけ見てきました、どちらもとてもいい演奏で大満足。

峰厚介4@お茶の水NARU
リシャール・ガリアーノ septet with 寺井尚子@Blue Note

2012-09-21 17.52.20

ブルーノートの東京は初めてでした。まだ大阪のがあった時代はよく出かけたんだけど。
たまにはああいうとこで音楽聴くのもよいものだ。贅沢さんだけどね。。


さて。今週末はリーダーライヴ@Lazybird。リハも明日に控えてますよー。
今回もいい音世界になるように、準備頑張りたいと思います。うし。
  1. daily
  2. | comment:0