A Song For You 2013年02月

A Song For You




:: 2013/02/25(Mon)

ここのところバタバタ。
やることもたくさんあり、かつ、整理・決断しなければならないことが多かった。
ひとにも会いに行ったし、その中でライヴにも今月もけっこう見に出かけていました。

そして月末は楽しみなライヴ、です。

jamusica20130228.jpg


□■2月28日(木)

"duo×2"
川畑郁江(Vo)北川勇介(Gt)
×
高野雅絵(Vo)本山禎朗(Pf)

19:30 open 20:00 start
@JAMUSICA(http://www.jamusica.jp/)
charge¥1,500-(別途1ドリンク)
札幌市中央区北4条西28丁目1-16ラ・ワイスビルB1
011-612-1900

共演の本山くんと「いちどduoでやりたいねー」と話していて生まれたこの企画。
川畑さんと北川くんのduoをお迎えしてのduo×duoのライヴです。

本山くんとは最近一緒に演奏させてもらうことが多いし、結構いろんなところで遭遇するのですっかり長年知ってる存在のように思っていたのですが、いやーまだ知り合って1年も経ってないんですね(!)。時間の長さと人間関係の密度というやつに驚きです。そんなわたしと本山くんがベテランduo(3年一緒にやってるそう!)とご一緒させてもらいます。

いやはやどんな音が生まれるのかたのしみ!
この日はうたをじっくり聴いてください、ぜひぜひおいでいただけたら幸いです。


と、その前に、今日は大口純一郎さんのパーカッシブトリオを見に行って元気をもらってくるんだ!楽しみ!!
  1. daily
  2. | comment:0
:: 2013/02/25(Mon)

昨日はドニチカきっぷがあるのをいいことに、帰り道、ひさびさに大通にゆきまして。
というのも1ヶ月くらい前に小銭入れをなくしてしまって、代わりをそろそろ見つけないと不便でしかたなく。
なくしてしまったのはgentenので10年前に大阪を出る時に買ったもので、かなり残念だったのですがなくしたものはしょうがない。そのうちひょっこり出てくることを祈ろうー。

というわけで、marimekkoで代打くんを買いました。モノを買うのは超ひさびさ。
冬バーゲンだってほんとになーんにも買っていなかったので。

ついでにご褒美的な感じでキーホルダーも。地味なトートにつけてみようー。

mari1.jpg

そしてふと気づく。けっこうmarimekko集まってるんじゃないかしらん。と。

mari2.jpg

鍋敷きと小物入れ。

mari4.jpg

タオル。これは大小揃いで愛用中。
左のは友人がおたんじょうびにプレゼントしてくれました。
右のはなんと母が昔に手に入れて押入にしまい込んでいたもの、軽く20年以上は経っているはず。
いまこのチューリップ柄は全く見かけないので、だいじに使っています。

mari3.jpg

そしてトート。
左は譜面を入れれるA4サイズを探しているときに出会ったやつ。
雨にぬれてもOKな防水コーティングしてあるスグレモノ。
右のはわたしが生地を買ってデザインして、母に作ってもらいました。主におべんとう入れ、ですね。

その他にもちょこちょこっとあります。
モノは出来るだけ増やさないようにしているのですが、これは別かなー。だってかわいいんだもの!
フィンランドにはアウトレットとかもあるらしい...
以前カンテレの奏者でよく向こうに行かれる方とお話した時、たくさんいろんな柄のを持っていてうらやましかった記憶!
でもやはりUNIKKOが定番でいちばん好きかも。

ちょいちょいこれからも増えていくのでしょう。次はなんだろう!
  1. daily
  2. | comment:0
a border 2 :: 2013/02/22(Fri)

そんなにめだたなくてもよいとおもっています。

ひととひつよういじょうになかよくしなくてもいいとおもっています。

だってそもそもひとみしりだし。

けっしてほめられたいわけでもありません。

そうおもっているからこそ、つたえたいことはごかいのないように。

ごかいされたくないから、こころがまっすぐとどくほうこうに。

そこだけぶれずにいたいのです。ただほんとうにそれだけなのです。

それをわかってくれるひとがいたらほんとうにうれしいし

それにサジェスチョンをくれたり、てつだってくれるひとがいたらさらにうれしい。

たぶん、じぶんがまもっていきたい「ライン」はそういうことなのです。
  1. daily
  2. | comment:0
a border :: 2013/02/15(Fri)

懸案事項、大きくは2つ。

1つは来週のこと、1つは半年後のこと。
どちらもみえてこないと居心地が悪い。

でもまあこれは相手があることだからしょうがない。


1つはありかたの問題で、1つはこれからの気概の問題。
どちらもなりたたないとやっぱり辛い。

なかなかすんなりモノゴトは通り過ぎていかないけど
でもとてもしあわせな悩みなのだとはわかってる。

しあわせな悩みだからこそ、一生懸命でなければならないと思ってる。

だから線を引く。心を決めて線を引く。
  1. daily
  2. | comment:0
Jupiter :: 2013/02/10(Sun)

ホルストでもモーツァルトでもなく。

帰り道、天文台へ。

木星と4つの衛星。
今晩の空は澄んでいて気流も穏やかで。

やっと観れた。前回は空の機嫌が悪かったから。


いつか二重星も観てみたい。
  1. daily
  2. | comment:0
めずらしく :: 2013/02/07(Thu)

3月にやろうかなーという曲がだいたい固まった。
どうも決断が遅いんですよね、困ったことに。そしていつも欲が出まくり。
もうちょっと素直にやればいいのにね。
でもひさびさに閃いたので、なんかうれしいので記しとく。

------

今朝は早起きしたので、音楽聴きながら朝ご飯。

ふと思い出してひさびさに聴いたのは
Romance for viola and orchestra in F major, Op.85 - Andante con moto / Bruch

テーマの旋律がとても美しくてむかしよく聴いたっけ。

そうそう、わたしの好きな曲ってOp.85が多いんですよね、不思議と。
  1. daily
  2. | comment:0
portrait :: 2013/02/05(Tue)

portrait20130203.jpg
photo by Hisanori Kato
@C'kitchenn
Special thanks to Sanae Maki

いろんなご縁に恵まれて、昨日ポートレイトをを撮っていただきました。
さっそく出来上がってさきほどわたしのところにやってきました。
大切に使わせていただこうと思います。
  1. photo
  2. | comment:0
Thanks a lot ! :: 2013/02/03(Sun)

250688_558506250835661_2080399617_n.jpg

(photo by 牧さん@C's Kitchenn)

今日はポートレイトを撮っていただきました。

いつもお世話になっているサロン"C's Kitchenn"の牧さんにいろいろ協力していただきました。
撮影してくださった加藤さんはとてもあたたかい方で。
初対面だったのですが、とても和んで臨めました。

撮影前にわたしが普段どんな風に歌ってるか聴かせて欲しいとおっしゃったので
この間のLazybirdでのライヴを聴いていただいたのですが、そのまま撮影に突入。
自分の音の中で撮ってもらうって不思議な感じ。でも自然な感じ。

窓際に腰掛けてぼんやり上の方をながめつつ、のところでLawnsが。
朋子さんと瀬尾さんのソロ聴いていたら、
何度も繰り返し聴いているはずなのにやっぱりよくって。
撮影中であることを忘れて思わずじいんとしてしまったのですが。苦笑。

たまたま牧さんに髪を切ってもらっている時、
思わず口にした「写真とってもらいたいんですよ〜」のひとこと。
ありがたいことに、またひとつひとと繋がるキッカケをもらって、
そしてまた自分の次に繋がったような。

やっぱりやりたいことは明確に、そして口に出して行かなくちゃ。
もっともっとやりたいことやらなくちゃ。
なんだか写真を撮ってもらったことでものすごくポジティブさんです。
やったね。

出来上がりの写真たちに会うのがとてもたのしみ。

朝はやくからおふたりには本当にお世話になりました。
たくさんたくさんありがとうございます。Thanks a lot !

* * * * * * * * * * * * * *
撮影場所は牧さんのお店"C's Kitchenn"をお借りしました。
C's Kitchenn
札幌市中央区南3条西8丁目10-2 第一ビル2階
http://www.ckitchenn.in/
* * * * * * * * * * * * * *
  1. daily
  2. | comment:0
Live Schedule Feb.2013 :: 2013/02/01(Fri)

-------------------
2013 February
-------------------

□■2月15日(金)

El Mango 10周年記念第3弾 
"中路英明 オバタラ・セグンド"

opening act...
高野雅絵(Vo)他

19:30 open 20:00 start
@El Mango(http://sapporo-salsa.com/
charge ¥4,500(adv¥4,000)
札幌市中央区南7条西3丁目青樹社ビルB1
011-512-0195

オバタラ・セグンド
http://emperador-tb.com/

国内トロンボーンの第一人者中路英明が率いる
ラテンジャズバンドとして
名実共に本邦最高峰を極める。

□■2月23日(土)

高野雅絵デュオ
高野雅絵(Vo)本山禎朗(Pf)

18:00 open 19:30 start
@クレタ(http://kriti.web.fc2.com/
charge¥1,000-(1ドリンク付)
札幌市中央区北1条西18丁目1-52 市田ビル2F(道立近代美術館西側)
011-616-0936

□■2月28日(木)

"duo×2"
川畑郁江(Vo)北川勇介(Gt)
×
高野雅絵(Vo)本山禎朗(Pf)

19:30 open 20:00 start
@JAMUSICA(http://www.jamusica.jp/)
charge¥1,500-(別途1ドリンク)
札幌市中央区北4条西28丁目1-16ラ・ワイスビルB1
011-612-1900
  1. Live Schedule
  2. | comment:0