A Song For You 2013年04月

A Song For You




レコーディング :: 2013/04/26(Fri)

382119_405006956263193_1384864549_n.jpg


昨年末からふつふつもやもやと自主制作を考えていました。
いつやりたいとかそこまで具体的ではなく、ただ漠然と、近いうちに、もし可能なら今年中に、くらいに。

ふとそのことを口に出してみたとき。
制作会社でクリエイターをしている幼馴染みに連れられて見学に行った、その会社のスタジオのエンジニアが、なななんと小学校の同級生でした。いろんなひととひとが繋がった瞬間。そして22年ぶりに再会した彼に録ってもらうことになりました。

ひさびさの再会もうれしかったけれど、一緒に音楽を作れることがほんとうにうれしかった。

北垣さん・本山くんとも集中してでも最後まで楽しくやれて、初めてのことながらとても充実したレコーディングだったように思います。うたはうたとしてちゃんとやったつもり、そしてバンドとしてのサウンドもしっかり考えることが出来たし。まだまだ追究出来ることもあったとは思うけど、でもちゃんと納得して終えられたと思います。

あとはひたすらこまごまとした事務作業をがむばるのみ!マスタリングあがってきて、プレスまでほんとうに楽しみー。録音したからってまだ終わってないぜ、リリースまでがんばります。

きっといい盤になるはず。うん、そうなる!!!
  1. daily
  2. | comment:0
20130424 :: 2013/04/23(Tue)

IMG_8398.jpg


明日はレコーディングの日であります。
何かいまの気持ちなんかを改めて書いておこう、とか。なんとか。

気がつけば長い時間をかけて唯一続けていること...「うたう」ということを10数年してきましたが、この2年くらいの間のいろんなひととの関わりや出来事を通じて、うたや音楽に対する姿勢がガラッとかわったような気がしています。そして自分のうたもまた違った方向に動いてきているように感じています。

そんな折、自分の音楽への姿勢を理解してくれる「ひと」と「ひと」とがとつながったことで、いっきに視界がひらけて。思い切って自主制作盤を作ることにしました。

「録る」ということに関してはライヴとはもちろん違うわけで、ナマモノでなくなるわけですから難しいところもたくさんあるとおもうのですけど、やっぱりもっと自分を知ってもらいたい・もっと広がっていきたいという思いがまず第一にありました。

自分なんかわざわざ録る必要があるのか、とか、自主制作してまで...とかいろいろぐしゃぐしゃした気持ちになったこともありました。ですが、先日、大好きな大先輩ピアニストに話をしたら「うん、わかるよ」ってただそれだけですけど、静かに肯定してもらったことで、自分の考えはちゃんとしたベクトルを向いてるって確認できたような気がしました。

いつもやらせてもらっている奏者のおふたり、ピアノは本山禎朗くん、ベースは北垣響さんにお願いしました。
ちゃんとパッケージも作って、製品として届けられるよう鋭意準備中であります。
またリリース日が決まったらアナウンスさせてもらえたらと思います。恐らく6月中旬には、とは思っています。

いろんな方に聴いていただけるよう、なにはともあれ明日はがんばってきます。
ってか調べてみたら明日は大安なのか!わーい。

いろいろうまくいきますように!鼻炎なんとか治っておくれー!
  1. daily
  2. | comment:0
近況とかおしらせとか :: 2013/04/11(Thu)

日々わたわたやってます。公私ともにありがたい限り。
占いのおじさまにみていただいた通り、2月からゆるやかに忙しくなっています。

6月はたくさんライヴのオファーをいただき、
それもステキなお話ばかりでおじさまの的中っぷりに驚愕してみたり。

5月はライヴこそ少ないものの、
キース・ジャレットのスタンダーズトリオが今回で最後の来日だというので、
えいやと東京に行くことにしました。
あのトリオはDVDで何度も見ていますが、3人のトライアングルがやっぱり素晴らしい。
生で見れるんだったら、東京だって行かなくちゃ。大好きなキース、初めて聴ける!
せっかく交通費かけていくのだし、それにかこつけて6日ほど滞在してきます。
東京の大好きなアーティストを身近で感じてきたいと思います。
最近は寝る前に東京のライヴハウスのスケジュールをチェックするのが楽しみで楽しみで。
選べるしあわせ。贅沢な悩み。

そして今月。
昨日行ったいつもの美容室(C'kitchenn)。
スタイリスト牧さんオススメの雑誌で滅多に読まない星占いを見たら、
ふたご座さんは今月は人と協力してなにかをするのがいいらしい。

むむ、これはもしや。


...ってなわけで、再来週レコーディングします。念願の!念願の!

お互い音楽に関わっているもの同士の幼なじみが
ぜひにと紹介してくれたスタジオに
エンジニアとして勤めたのがなんと20年ぶりに会った同級生。
彼がうちでやりなよと背中を押してくれて
録ってもらうことになりました。
信頼している共演者にも快諾していただいて。
ジャケットを作ってくださる方もいて。
この話が決まってからは
英語の先生はいつも以上に熱心に教えていただいて。

たくさんのひとに協力していただいて
ひとつのものを作ろうとしています。

ひとつひとつ、積み重ねていることを実感しながら、だいじにやり遂げたいと思います。

スケジュール通りに進めば6月半にはリリース予定。

そんなわけで、わくわくとどきどきの4月!
  1. daily
  2. | comment:0
Live Schedule Apr.2013 :: 2013/04/01(Mon)

-------------------
2013 April
-------------------

□■4月20日(土)

高野雅絵(Vo)本山禎朗(Pf)

18:00 open 19:30 start
@クレタ
http://kriti.web.fc2.com/
¥1,000-(別途1オーダー)
札幌市中央区北1条西18丁目1-52 市田ビル2F(道立近代美術館西側)
011-616-0936

□■4月29日(月・祝)

高野雅絵(Vo)児島孝典(Cl)本山禎朗(Pf)大久保太郎(B)

19:30 open 20:00 start
@Jazz Spot Jericho
http://www.d3.dion.ne.jp/~jericho/
¥1,600-(別途1オーダー)
札幌市中央区南3条西3丁目サンスリービルB1
011-231-2529
  1. Live Schedule
  2. | comment:0