A Song For You 2013年10月

A Song For You




不良。 :: 2013/10/28(Mon)

あ、わたしではなく、体調が。です。汗

冷え、というやつなのでしょうか。

風邪のときの寒気とは全く違って、胃腸の周りと身体(特に背中側)がしんと冷えている感じがするんですよね。ついでに胃痛です。もう10日以上こんなかなあ。はっきり不調なのは昨夏の扁桃炎以来な気がする。

そして最近よく見ている石井ゆかりさんの占いがとても当たっている。10月11月体調気をつけてねーと書いてたもんな。

占いは元来あまり好きではないのです。おみくじもそんなに興味ないからひかない。しかし最近教えてもらった石井さんのはとても選ぶ言葉のひとつひとつが素敵で読んでいて心地よいんですよねー。毎朝更新されるtwitterをチェックしてたりします。ひそかな楽しみ...。

あ、それはおいておいて。

某TVCMで「女性は七の倍数のときに身体に異変」って言っていて、わたしそれにはあと1年足りてないのですが...(!)最近とみに、年齢を重ねるとこういう不調もあるのだと身をもって感じるようになったなー。周りの方が言っていることがようやくわかりました。うまいこと身体とつきあっていかないといけないんですね。資本がちゃんとしていないと、いろいろうまくいかないものね。

今日もリハ2時間の間だけ上着脱いでただけなのに、終わり頃にはすっかりツライくらいに寒くなってた。帰ってあったかいお鍋にレスキューされました。

みなさまもどうぞお気をつけくださいませ。。
  1. daily
  2. | comment:0
モノがつなぐ記憶 :: 2013/10/24(Thu)

春、実家の建てかえの準備のとき、もう何年も手をつけていない置き去りにしていたモノたちに手をつけることになった。いつくかの箱・本棚に、大学時代の論文や教科書、何年か分の手帳、はたまた文集に通知箋、定期テストの点数表、小中と卒業のときに交換したサイン帳もあった。われながら物持ちがよ過ぎる...と関心した。

高校・大学時代のものはうまいこと整理がついたのだけど、小中学校のときのサイン帳とかどうしたものかと思う。別に当時もらったコメントをいまになって読み返したいとかはないのだけれど、卒業アルバムではわからない「誰が同級生で親しかったか」とかの、自分の中で失われた記憶がこれを処分するとなくなっちゃうなーとかそんな類のことを考えると、ちょっと処分に躊躇する。

大学~卒業してしばらく後までの手帳。いま世に出回っている断捨離の本からすると、そういうものは迷わず捨てなさい、ということなのだけど、眺めてみるとこれがまた面白い。大学3回生のときの書き込み、週に4~6回バイトし、バンドをいくつもかけもちして練習に行きつつ、合間?に学生実験もしていたらしい。いまよりタフ。恐るべし20代前半。不思議なことに、誰と約束したとか何かしら予定が書いてあると、案外その時のことを映像で思い出せたりする。最後まで使った手帳もあれば、途中でパッタリ途絶えているものもある。手帳に愛着はないのだけど、それが手ががりになって呼び戻される記憶が失われるのはなんとはなしに惜しい。

いまどき、サイン帳はすぐPDFに出来そうなものだけど、手帳はそうも簡単にはいかない。
モノには執着がなくとも、自分の中に持っておきたい記憶。そこに何かしらの感情の乗った思い出じゃなく。

そんなことを考えて迷っているうちにリミットがきて、いちおうは新しい実家に持ってきたものたち。さてどうしたものか。
  1. daily
  2. | comment:0
ネオキ :: 2013/10/23(Wed)

最近、眠りが浅いと悪夢を見る。
それもたいてい現実世界に近いモノゴトだからタチが悪い。
当然寝起きにモヤっとして目が覚める。

ストレスレスとは言えないけれど、そんなに負荷かかってるんかな。
もう少しゆっくり寝させてほしいんだけどなー。
  1. daily
  2. | comment:0
CDその後 :: 2013/10/22(Tue)

ミニアルバム「BRIDGES」

いろんなお店で・いろんな方にお求めいただいてうれしいです。4ヶ月経ちますが、遠方の方に連絡いただいたり&新たに購入のお知らせいただいたり、ほんとうにありがとうございます。

わたしの演奏を聴いてくださった方にも
演奏の前にCDをお求めいただいた方にも

楽しんで聴いていただいて、なにかのキッカケとなってくれたらこんなにうれしいことはありません。

プレスした分の大部分が旅立っていっています。いま我が家で待機している子?たちも誰のところへ巣だっていきますように。

先週から
○Live Surrさん
○麺彩信さん
でも置いていただいています。

どこかのお店で遭遇しましたら、手にとっていただけましたら幸いです。

またあたらしいBridgeに出会えることを祈りつつ。
  1. daily
  2. | comment:0
応える :: 2013/10/18(Fri)

いろんな機会をつくってもらっている中で、おもうこと。

成果を求められている(=何かを遺す)とか、そんなつまらないことではなく
自分の中の問題をいかに突き詰めて、そこに正直に真っすぐ居続けるか、
ただそれを求められてるんだろう。多分。
そのための、技術的なbrush upは最低限のこととして。

架け橋=Bridges
最近、自分のCDのタイトルにしたこの言葉について、よくライヴで話をする。
「自分がいまこうやって在るのは、ひととひとのつながりをたくさんいただけたこと」

でも。それはそんなに容易く手の中にははいってくるものじゃない。

「後戻りはできない」

この言葉の意味をちゃんともう一度自分の中で咀嚼して、身体と心とで再確認しなければならない。
  1. Live Schedule
  2. | comment:0
ただいま :: 2013/10/06(Sun)

ようやく

じたくで

ぐったり

ぼんやり

きょうは

しずかに

ねかせて

ください

さすがに

じっかの

ひっこし

つかれた

!!!!
  1. daily
  2. | comment:0
Live Schedule Oct.2013 :: 2013/10/01(Tue)

------------------------------
2013 October
------------------------------

□■10月18日(金)

Live Surr 1周年記念 スペシャル ボーカル ナイト
おしゃれビューティ4U

◇ホスト
折原寿一(G),熊谷望(Bs),新井田孝則(Dr),鈴木よしひさ(G,K)
◆ゲストVocal
すずきゆい、玉村優香、高橋智美、石橋典子、高野雅絵

19:30 open 20:00 start
@Live Surr
http://surr.info/index.html/
charge 3,000-(別途1ドリンク)
札幌市中央区大通4丁目シークビル地下
011-242-3550

□■10月20日(日)

高野雅絵(Vo)本山禎朗(Pf)

18:30 open 19:00 start
@麺彩信
http://ramen-sinn.com/
\2,000-(油そばかおつまみ2品、1ドリンク付)
札幌市豊平区中の島2条7丁目5-23
011-815-2547

□■10月24日(木)

高野雅絵(Vo)本山禎朗(Pf)

18:00 open 19:30 start
@クレタ
http://kriti.web.fc2.com/
¥1,000-(別途1オーダー)
札幌市中央区北1条西18丁目1-52 市田ビル2F(道立近代美術館西側)
011-616-0936

□■10月31日(木)

高野雅絵(Vo)中島弘恵(Pf)北垣響(Wb)

19:30 open 20:00 start
@Jazz Spot Jericho
http://www.d3.dion.ne.jp/~jericho/
チャージ未定(別途1オーダー)
札幌市中央区南3条西3丁目サンスリービルBF
011-231-2529
  1. Live Schedule
  2. | comment:0