A Song For You 2014年07月

A Song For You




雑記 :: 2014/07/29(Tue)

暑くってバテバテ。
昨日は9時間寝たのに、お昼寝を午前と午後とで3時間ずつ。いったいなにをどれだけつかれてるんだろう…?
まだあと半月以上夏は続くというのにー。


先週末から母が道東までマラソンに出かけたので、数日実家で母の代わりをしていました。
朝でかけて、夕方急いで帰ってきて、夕飯して、片付けて、あれせなこれせな…うわあ、もう23時だ!みたいな。
いやはや毎日続けるってほんとうに大変、あらためて母のありがたさを実感したのでしたが。
そんな母は50キロ完走してたのしそうに帰ってきたのでよかったよかった。


ちょっと落ち着いたので、伸びた髪を切ってさっぱりしました。
襟足はギリギリまでみじかくしてもらって。やっぱりこんな感じが自分らしい気がするな。

この数日のぐずぐずしたお天気にさよならして
ひさびさ自転車で風をきれたのはよい気分転換。


8月1日(金)@やまだや酒店でのライヴはおかげさまで満席となりました。
ありがとうございます!

東京へはあさって、発ちます。


  1. daily
  2. | comment:0
ためいき :: 2014/07/27(Sun)

求める想像力と、レスポンス的に返ってきたキモチのギャップ。
わたしの度量がちいさいといえばそれまでなのかもしれない。要らぬ完璧主義がここで発揮されるなんて情けない。

とりあえず、月内に東京へ旅立ちます。帰札はその5日後。

考えることが多すぎる。
いつもやっちゃうんだけど平行して3つ以上考えごとをするものではないね。二の轍、三の轍、踏みすぎ。

2日分の衣装はどうしよう。
あとなに必要なんだっけ。靴は何足いるんだろ。バッグもいくつ?ボトムスは…?


渋谷の羽當とJBSに行ければそれでもう十分。あ、オルセー展と。かな。

あたらしい商業施設は馴染まない。
どこかでゆっくり本を読んで好きな音楽聴いてこよう。そのメンタリティだけはなんとか持ってよう。

暑いから、去年の京都ライヴのときみたいにまたごはん食べられなくなるんだろうなあ。

ひさびさこんな後ろ向き。
笑って帰ってこれるのかな。
  1. daily
  2. | comment:0
photo-19 :: 2014/07/24(Thu)

PJL2014.jpg

SAPPRO CITY JAZZ 2014
Park Jazz Live

高野雅絵 with 本山禎朗

@グランドホテル オールドサルーン1934(OLD SALOON 1934, 2014/07/19)
  1. photo
  2. | comment:0
じゅんびができたよ :: 2014/07/24(Thu)

やっと来月1日のライヴ@東京の資料一式をそろえて共演者におわたしできました...
そそっかしいので、作業がいったりきたりで進まなかったよ...

ひとしごと終えてほっとしてます。

こんどはライヴ翌日の友人の結婚パーティーの支度もしていかないと。
大学時代にやっていたなつかしい曲をいくつか、むかしの仲間と演奏、なのです。

あとはライヴどこに聴きにいこうー、とか
あのジャズ喫茶には少なくとも2回はいかなくちゃね、とか

今回も盛りだくさんになりそうな東京滞在。

flower.jpg


暑いけど、こないだ山からもらってきたカラーたちはまだまだ元気です。
  1. daily
  2. | comment:0
おしらせ(8月東京ライヴ) :: 2014/07/21(Mon)

【おしらせ】

来月1日(金)に東京でやらせていただくライヴ@やまだや酒店(祐天寺)のお席が僅かとなっているそうでございます。
なんともありがたーい、うれしい悲鳴!

お席ご希望のお客さまいらっしゃいましたら、おはやめに予約をお願いいたします。
ご希望のお客さままずはご一報ください!

■□8月1日(金)

@やまだや酒店
https://m.facebook.com/yamadayasaketen
東京都目黒区祐天寺2丁目3-6(祐天寺駅より徒歩3分)
03-3791-8117

高野雅絵(Vo) 高島ユータ(Pf) 小野アヤト(Voice Perc.)

18:00 open 19:00 start(※開演時間が変更になりました)
chrage ¥2,500-(要オーダー)

ご希望のお客さま、下記のアドレスまでおしらせください。折り返しご連絡いたします。
masae.takano0615+gmail.com(+を@に変えて送信をお願いいたします)

開演時間が20時から19時になりました。あわせてこちらもよろしくお願いいたします。
  1. daily
  2. | comment:0
photo-18 :: 2014/07/20(Sun)

photo8.jpg


photo3.jpg


photo2_1.jpg


photo4.jpg


photo1(3).jpg


photo6.jpg


photo5.jpg


photo5(1).jpg


photo6(1).jpg


photo3(1).jpg


車で40分くらい南にいったところ、
昭和7年うまれの祖父、昭和2年うまれの祖母が住むいえにいってきた。

札幌市内とはまるで思えない場所で、祖父母は花卉栽培をしている。

ほんとうにひさびさになんにもないおやすみがぽんっとできて
ふと思い立って父に電話をしたら"山"にいる、というので出かけてきた。

前に行ったのは3年前、それも冬だったから、この景色はいつぶりだろう。
父とも離れて暮らして久しいから、ここは近いような遠いような、そんな場所。

"山"には花のビニールハウスがいくつか、そして畑一面夏野菜が植わっている。
斜面の上側に大きなさくらんぼの樹が2本ある。

ほんのすこしだけ残ってた今年さいごの苺を摘んで食べた。
実はちいさいけれど、なんだかとても懐かしい味の。

おおきなトマトと、キュウリとスナップエンドウをたくさんもたせてもらった。

帰りがけ父に採ってもらって、うまれてはじめて"山"で育ったカラーを部屋に飾った。

@祖父母のいえ(Minami-ku Sapporo, 2014/07/20)
  1. photo
  2. | comment:0
thanks a lot ! ! :: 2014/07/20(Sun)

昨日、シティジャズ、ビアガーデンにお越しくださったみなさま
ほんとうにありがとうございました。

どの会場もたくさんの方に聴いていただけましたし
知った方にもお会い出来たしで、すごくすごくうれしいいちにちになりました。

シティジャズ、カワイの会場はいいピアノといい音場。リラックスと集中。
オールドサルーン…いままでやってみたいなあって思ってた会場。
念願かなって、しかもトリの演奏。たくさんたくさんの方たちに聴いていただけて。
どちらも特別ないい時間を過ごせました。

お昼、12時半に会場入りしてから、最後20時の出番まで
こんなに長い1日ははじめてで、ほんと体力のことがそれだけが心配でなりませんでしたが
喉ももってくれたしなんとか無事におわって安堵。

さいごはかねてより、のビアガーデンでビール飲んだー。
疲れてたせいもあり、500mlで部屋に帰ってきてばたんきゅうだったけれど。

きょうはひさびさのなんにもないおやすみ。
ゆっくりゆっくり過ごしたいな、と思います。

みなさまほんとうにありがとうございました!
  1. daily
  2. | comment:0
とうめいなわたし :: 2014/07/19(Sat)

おふろあがりに部屋を通り抜けてく夜風がすずしくってしあわせ
きょうは特段さらっとしてて心地よい

こんなからっぽで曇りのない時間なんていつ以来?

ええい、きょうはこのままおふとんにダイブしてしまえ

すっかり忘れてた感覚、感触
ため息ついちゃうくらい

ほんとにひさびさにこんなきもちになってほっとした

  1. daily
  2. | comment:0
週末・第2弾 :: 2014/07/18(Fri)

さてさてさてさて。

明日はパークジャズライヴ。

そして
パークジャズライヴが終わったら、ピアノの本山くんとともにビアガーデンに急行。
ジャズやポップスなどとりまぜて、30分のステージを2回お送りします。

今日から、はじまるビアガーデン。
わたしも夏は何度となくオープンエアのお店で飲むから、
ビアガーデンのしあわせはもう痛いほどよくわかるのです!笑

ぜひたのしい時間を一緒に過ごさせていただけましたら幸いです!

□■7月19日(土)

高野雅絵(Vo)本山禎朗(Pf)

18:00~・20:00~ (各30分間)
小樽ビール ビアガーデン
@ 創成川公園 狸二条広場
札幌市中央区南3条東1丁目

観覧無料

------------

パークジャズライヴは、いろんな方にお会いできるいい機会。
会場で顔を見かけたら、ぜひお声がけください!

明日はステージが昼から夜まで、計4回。
こんなに長い時間をかけての演奏ははじめての経験かもしれません。
体力的には負荷のかかる日ですけれど、さいごは夜風にあたりながら気持ちよくやれそう~♪

とりあえず、どれも全力でたのしくやるのみです(^-^)/

おわったあとはビール飲むぞう!(その体力も残しておかねば!)

ぜひおいでください!
  1. daily
  2. | comment:0
ふわり :: 2014/07/17(Thu)

油断して体調不良。夏バテというやつ。
身体が調子悪くなると、どうも心細くなる。

せめて心のバランスだけは、って。演奏を聴きに出かけてきた。

ひとがひとを癒す力って不思議。
音とか会話とか、何なら表情だけでもいいんだけど。

部屋で横になろうかとも思ったけど、出かけてよかった。
すこし軽くなりました。

さて、寝ようかな。
  1. daily
  2. | comment:0
次のページ