A Song For You 2014年10月

A Song For You




Overjoyed :: 2014/10/31(Fri)

IMG_1085.jpg

PORTA CHIUSAとの札幌・函館での演奏も無事に終了。
3本のクラリネット、そしてもうひとつのクラリネットである自分。
どれがだれの音で、わたしの音はどこなのか。
緻密な譜面の中、繊細なゆらぎの中で奏でられる音、ゆらぎの中にいる自分。
演奏から2日目のJi-noでは1日目のくうでの響きとは全然異なる、深くなっていくサウンド。
ほんとうはまだまだこの曲を演奏したい気持ちで一杯。

物静かだけれど、うちに熱いものを秘めている、Michael
お茶目であたたかくで、素晴らしい演奏家、Hans
いつもジェントルで寛容で、たくさん支えてくれた、Paed

彼らと演奏できたことは何よりのわたしの財産。
今回の50分にも及ぶ壮大なComposition。
不安だらけだったけれど、音を出して一瞬でそれが吹き飛びました。
1本のザイルで深く強く結ばれることがこんなにもだいじだということ。

彼らにはほんとうにステキな時間をいただきました。
一緒に過ごした4日間はほんとうにあっという間だった。
なんてあったかくてなんて素晴らしいgift。

PORTA CHIUSA、ほんとうにありがとう。
日本での最終公演、昨夜のPIT INNは素晴らしかったことでしょう。
スイスで奏でられる"because life should be so wonderful(l)"
素晴らしいものになりますように。

必ずまた会いましょう。
  1. daily
  2. | comment:0
再来週!PORTA CHIUSA tour 2014! :: 2014/10/17(Fri)

なんともexicitingなライヴが待ち構えています!
スイスのクラリネット三重奏のグループにゲストとして参加することになりました。

------------------------------------------
PORTA CHIUSA japan tour 2014
------------------------------------------

portachiusa.jpg

2014/10/28 tue
@くう(札幌)

20:00開演(19:30開場)
charge 3,500yen(当日4,000yen・別途飲物代 500yen)

http://www.sapporo-coo.com/?p=3760

2014/10/29 wed
@free space Ji-no(函館)

19:30開演(19:00開場)
charge 3,000yen(当日3,500yen)

http://ameblo.jp/jazzleafhakodate/entry-11939771658.html

[PORTA CHIUSA] ポルタ・キウーザ
Hans Koch ハンス・コッホ(cl)
Michael Thieke ミヒャイル・ティーケ(cl)
Paed Conca パド・コンカ(cl)

http://www.paed.ch/portachiusa.html

両日ともguest: 高野雅絵(vo)

------------------------------------------

このプロジェクトにアサインされてから4ヶ月。ついにとうとう本番がやってくる。
15日(水)横濱エアジンでのライヴを皮切りにはじまった2014年の[PORTA CHIUSA]の日本ツアー。今回の彼ら、蜂谷真紀さんとのスイスへの船出ツアーと銘打ってくまなく本州をまわっているのですが、北海道はなななんとわたしがまわらせていただくことに。

もともとインプロや現代音楽を好むけれど、こんなライヴに参加させていただくことになるとは、自分の音楽人生の中で思いもしなかった!

Pead氏が3年かけて書いたという、今回わたしが参加する作品。45分超に及ぶ壮大なストーリー。一見しただけでは、譜面の中からは何一つ音は読み取れない、そもそもこんな譜面見たことない!どうやって読むんだ?!からはじまった!
3本のクラリネットともうひとつのクラリネットでもある、ヴォイス、微分音のせめぎあう一見不調和の中の美しい調和。倍音の嵐。

まだまだ譜面を深く読み込み自分の音にする作業は続きますが、リハーサル詳細も決まり、あとは音を出すだけ。今回のツアーの様子はSNSで日々流れてきていますし、真紀さんの役割をわたしが担うというのは、大変な重圧を感じますが、ともかく自分のperformanceをするだけだ!

21日@くう、22日@Lazybirdと蜂谷真紀さんはフランスのチェロ奏者ユーグ・ヴァンサン氏とユニット「メビウスの鳥」の公演で来札。こちらも楽しみ。わたくし勇んで観に参ります。

自分の音がどんな漂いをみせるか楽しみだ!
ご興味ある方、是非くう&free space Ji-noへお運びください!
  1. daily
  2. | comment:0
The Day after Tomorrow ! :: 2014/10/13(Mon)

明後日、今月のリーダーライヴです。
ちょっと目先を変えて、編成はうたとギター2つ。

ササさん・中澤さん、2本でも抑制の利いた、それぞれ全く性格の異なるギターが織りなす音を受けて歌うのは、とても気持ちよいのです。この3人では2回目のライヴ。

ふたつのギターの響きの妙をぜひ聴きにいらしてください。

おやすみ開け、ノー残業Day水曜日(!)、ジェリコにてお待ちしています!

□■10月15日(水)

高野雅絵(Vo)佐々木伸彦(Gt)中澤一起(Gt)

19:30 open 20:00 start
@Jazz Spot Jericho
http://www.d3.dion.ne.jp/~jericho/

¥1,600-(別途1drink)
札幌市中央区南3条西3丁目サンスリービルBF
011-231-2529
  1. daily
  2. | comment:0
One by One :: 2014/10/13(Mon)

オーバーフロー気味だった月初を通り過ぎ、自分なりに地道になるべく勤勉に、と過ごす日々。
まだまだ時間の使い方は上手にならないけれど、どれだけ自分の中から余裕をひねり出せるかな。どれだけ日常にできるかな。試行錯誤は続きます。

年末までほぼ演奏のスケジュールが固まって、共演者もお願いして、ようやくひと心地。
今年は本当に盛りだくさん。年内最後はクリスマスの演奏。ちょっと今年はスペシャルです。Coming Soon...!
もう4年くらいその時期はあちこちで演奏させてもらっている。こういうときうたを届けられるってなんて幸せなんだろうって、思う。

一昨年の初冬にはじまるいくつかの大きなターニングポイント。自分が変わっていく瞬間がなんとなくわかるっておもしろい。
ステキな出会いと、さよならを、繰り返し繰り返し。

古いモノを思い切ってさよならして、持ち物を減らして、自分に大きな風穴をあけて出会った新しいモノゴトを、ぎゅっとだいじにだいじに。

そこからまた次の地平が広がる。よね。
  1. daily
  2. | comment:0
dialoge :: 2014/10/05(Sun)

心置けるひとと話をすることでのカタルシス。

気遣いや声そのものに触れるあたたかさ。肯定感。
  1. daily
  2. | comment:0
a relief :: 2014/10/05(Sun)

けっこうなハードワークの1週間。
ひと段落つく今晩からたくさん練習する時間が持てる。そのことだけでも安心感がだいぶ違う。
落ち着いてモノを考える時間がないのは強烈なストレス。ああ、ようやく解放される。

今晩は練習もいいけど、ストレッチくらいにしてたくさん寝ようか。
追い立てられずに眠れるしあわせ。うん、それがよい。
  1. daily
  2. | comment:0
Live Schedule 2014 Oct. :: 2014/10/01(Wed)

-----------------------------
October 2014
-----------------------------

□■10月15日(水)

高野雅絵(Vo)佐々木伸彦(Gt)中澤一起(Gt)

19:30 open 20:00 start
@Jazz Spot Jericho
http://www.d3.dion.ne.jp/~jericho/
¥ 1,600-(要1ドリンク)
札幌市中央区南3条西3丁目サンスリービルBF
011-231-2529

□■10月28日(火)

PORTA CHIUSA japan tour 2014

"PORTA CHIUSA "ポルタ・キウーザ
Hans Koch ハンス・コッホ(cl)
Michael Thieke ミハイル・ティーケ(cl)
Paed Conca パド・コンカ(cl)
guest: 高野雅絵(vo)

19:30open 20:00start
@くう
http://www.sapporo-coo.com/
¥ 3,500- (当日¥ 4,000- +1drink ¥ 500- )
札幌市中央区南1条西20丁目アウルビルBF
011-616-7713

□■10月29日(水)

PORTA CHIUSA japan tour 2014

"PORTA CHIUSA "ポルタ・キウーザ
Hans Koch ハンス・コッホ(cl)
Michael Thieke ミハイル・ティーケ(cl)
Paed Conca パド・コンカ(cl)
guest: 高野雅絵(vo)

19:00open 19:30start
@free space Ji-no(函館)
http://ameblo.jp/jazzleafhakodate/entry-11939771658.html
¥ 3,000-(当日¥3,500-)
0138-27-4122(主催・問合せ:jazz spot Leaf)
  1. Live Schedule
  2. | comment:0