A Song For You 2014年11月

A Song For You




easygoing :: 2014/11/27(Thu)

むにゃむにゃ考える初冬の夜長。昨日はさすがに疲れ果ててワインをかぱっといただいて、早々にふとんにもぐりこんだ。うん、あんまりむにゃむにゃ考えるのはほんとうは身体によくない。ひとと比べられたり(比べたり)、工夫したつもりのことが拙いと評価されたり、相手の親身な思いがどうしても受け止められなかったり。発せられた対象の言外の様子からもネガティブな情報を多分に受け取る。そんなことがしばらく続くとどうしてもめげる。。うれしいことがいままでより格段に増えたから、反動でこんなことがすごく負のベクトルに効いたりする。努力のベクトルが間違ってるといえばそれまでだし、期待されなくなったらおしまいだし、どれもこれも自分自身が解決することだけど、だからって自己否定は本末転倒。むにゃむにゃ。このところちょっと急ぎ過ぎてるのかな。easygoing。唱えてみる。
  1. daily
  2. | comment:0
誤解 :: 2014/11/25(Tue)

どうしても生理的に難しいことをうまいこと言葉にて呑み込もうとして、ムリだったときの、何とも言えない苦々しい気持ち。なんだろう、あの背徳感。わたしはなにかしてしまったのかしら、と自分を責めそうになるけどそれは違う。よくよく考えてみたってわがままを言っているのとも、甘えているのとも違う。

自分にはわかるけど、ひとにつたえられないこんなときはいったいどうしたものやら。ねじれてもしょうがない状況なのは、明らかだなあ。

いろいろ溜め込みがちだけど、今回は最初からいさぎよく降参の白旗をあげます。ぱたぱた...

家であったかくしよ、たくさん寝よ。そんなことしか出来ない。いろいろ残念だ。
  1. daily
  2. | comment:0
Seasons :: 2014/11/20(Thu)

きょうは考えごとついでに夜更かし。

頭がうまいこと回りはじめて、この曲をあんな風に、あの編成で、あのミュージシャンと…so on やりたいなあって。くるくる想いを巡らせつつ。演奏するのもしあわせだけれど、ふわっと大きな図面を空に描けるしあわせみたいなこと。

日に日に冷える空気。
気づいたらふうっと息が白くなる、子どもの頃、それが不思議でたのしくて何度も何度も空に小さな雲をつくった。寒いのは好きじゃない。身体もどこかスッキリしない。でも。しんとした雪の中を踏みしめてぎゅっとする音を訊くとか、冷えるけど真夜中頃澄み渡った南の空に'"自分の"星を見つけるとか、そういう愉しみ、を知ってる。

ちらちら舞う雪が花弁のように見える。
年末の世間の浮き立った華やぎとか。そんな刹那。

またくるりと冬がやってきた。

  1. daily
  2. | comment:0
Two-Song :: 2014/11/19(Wed)

さてさて。明日。待ちに待った今月唯一のリーダーライヴ。

ベースの本間くんをお誘いして、全編Vocal&Bassのデュオ。

やりたいことをたくさん持って行ったら選曲やら構成やらとても骨のある内容になりました。新曲もいくつかこれに合わせて準備をし...かねてよりあたためていた難曲もあえてやってみようかと。
今回のような隙間のある編成は大変ですが、やっぱりいいなあ、と思っています。余計なものが削ぎ落とされてくっきり浮かび上がってくるものがある。明日はそんな時間をじっくり作っていきたいと思います。

この編成だからこその、うたもベースもアコースティック、ノンマイクで。
自分の生歌の響きにふと頭の隅で意識を落とす感覚が気持ちよく。そうしてボトムを支えてくれるコントラバスのぶんという振動を感じるのがまた気持ちよく。やっぱり生音はいいなあ、と思わせられる瞬間。

リハではふたり一緒にいろいろ考える時間も設けました。シンプル過ぎるから故怖いことではありますが、それをうわまわって楽しみでもあります、ぜひ腰を据えてじっくり聴いていただきたいDuo。どうぞお越しいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

□■11月20日(木)

高野雅絵(Vo)本間洋佑(B)

19:30 open 20:00 start
@Bar Lazybird
http://www.lazybird-groovy.com/
¥ 1,600-(別途HC&1ドリンク)
札幌市北区北24条西4丁目三福ビル1階
011-707-7388
  1. daily
  2. | comment:0
next Tuesday @ JAMUSICA :: 2014/11/09(Sun)

10799466_753688204666837_1646255305_n.jpg

さてさて。今週火曜日。

先月に引き続き、ギター岡本広師匠に手ほどきを受けた兄弟弟子と一緒に演奏。この組み合せは3回目になるでしょうか。

音色もバッキングもソロもまーったくカラーの違う個性。それがとてもステキです。
その響きを受けてうたうのも気持ちがよいし、ソロの合間にふたりの音に耳を傾けているのもとても心地よいのです。
普段はあまり演奏できない、ギターと一緒ならでは、の曲もいくつかやってみたいと思います。

5ヵ月ぶりに演奏するJAMUSICAさん。今回は中澤さんのリーダーで。
どうぞお越しをお待ちしています!

□■11月11日(火)

中澤一起×佐々木伸彦×高野雅絵
中澤一起(Gt)佐々木伸彦(Gt)高野雅絵(Vo)

19:30 open 20:00 start
@JAMUSICA
http://www.jamusica.jp/
¥ 1,800-(要1ドリンク)
札幌市中央区北4条西28丁目1-16ラ・ワイスビルB1
011-612-1900
  1. daily
  2. | comment:0
last evening :: 2014/11/09(Sun)

大好きな音を聴いて、グラス片手にテーブル囲んで。ひさびさにステキないいお酒。日付けまたいだ帰りがけ。いつもとは違う道で立ち寄ったコンビニでサッポロクラシックの富良野ヴィンテージを見つけちゃったものだから、ついついうれしくて。ウイスキーたんまりいただいたのに、ふたたび家で晩酌の続きをはじめちゃったり。


愛するひとたちがいて
愛する場所があって
愛する音があって

おなじ空間で共有するしあわせ

そして、ふっと
愛する言葉がとびこんで

通いあうしあわせ
"次"に思いを馳せるしあわせ
  1. daily
  2. | comment:0
Images on Guitar :: 2014/11/07(Fri)

お風呂あがりに一杯ひっかけながら聴いたら、頭皮から疲れがすうっと溶けていく感じ。

#nowplaying
Images on Guitar / Baden Pawell

眠らずうとうとしてる感じが心地よい。
なかなかちゃんと座ってあげられてないソファ、今日もうだっと横になるのだ。
  1. daily
  2. | comment:0
休息。 :: 2014/11/01(Sat)

ツアーやら諸々ひと段落。
あまりに強烈な出逢い、もうすこしだけアタマを休める必要がありそう。
すこしだけ次回からの演奏のことをペンディングして、ひさびさ映画を観たい欲。
昨日は部屋で"Gravity"を鑑賞。明日は"Taxi Driver"を観ようかな。
ミックスナッツと白ワインの消費に拍車がかかってます。たまには、よいか。
今日はもう、眠ろう。自室のおふとん大好き。
  1. daily
  2. | comment:0
Live Schedule 2014 Nov. :: 2014/11/01(Sat)

-----------------------------
November 2014
-----------------------------

□■11月11日(火)

中澤一起×佐々木伸彦×高野雅絵
中澤一起(Gt)佐々木伸彦(Gt)高野雅絵(Vo)

19:30 open 20:00 start
@JAMUSICA
http://www.jamusica.jp/
¥ 1,800-(要1ドリンク)
札幌市中央区北4条西28丁目1-16ラ・ワイスビルB1
011-612-1900

□■11月20日(木)

高野雅絵(Vo)本間洋佑(B)

19:30 open 20:00 start
@Bar Lazybird
http://www.lazybird-groovy.com/
¥ 1,600-(別途HC&1ドリンク)
札幌市北区北24条西4丁目三福ビル1階
011-707-7388

□■11月23日(日)

PAKI MANIAC TRIO & 高野雅絵
パキ安部(Pf)浜中孝一(B)石川海(Dr)高野雅絵(Vo)

18:30 open 19:00 start
@留萌 NEWPORT
¥ 1,500-(要1ドリンク)
留萌市開運町1丁目5
0164-42-0916
  1. Live Schedule
  2. | comment:0