A Song For You 2015年02月

A Song For You




Well, You Needn't :: 2015/02/26(Thu)

最近、ぽかっと時間があいた時、インターネットで”村上さんのところ”を読んでいる。

有意義な暇のつぶし方、みたいな感じ。暇つぶしというと失礼なんだろか。
サイトのことを思い出しては、しばし10分とか20分とか。じっくり読んだり、斜め読みしたり。

最初に村上春樹を読みはじめたのは、中学?高校?の友人が「羊男のクリスマス」をプレゼントしてくれてからだっけ。
同じ歳なのに、いま思えばすごく気のきいたプレゼントをしてくれたものだと思う。

村上春樹の文体が好きで、たまに小説の内容よりそっちに気がとられちゃったりする。
訳本で読むことにならなくてほんとよかったと思う。

インテリジェンスもユーモアも大好きだけど(それがないと多分好きじゃないんだろうけど)
ともかくすごくフラット。

小説だとそれがたまにすごい感情的にも思えたりするんだけど。

エッセイや話言葉はすごい心地よく感じたりするのです。


そうそう、URLが”welluneednt.com”なのがよいよね。
こういう遊びがわかるとき、ジャズ好きでよかったな、とか思う。
  1. daily
  2. | comment:0
Lady Seated at a Virginal :: 2015/02/18(Wed)

ちょっとしたキッカケがあって、堰を切ったようにいろんなことを思い出す瞬間があった。もともとそんなにものをよく覚えていられる方ではないんだけれど、ことさら思い出したくないことは上手に思い出せなくできるみたいで。なので、奥にしまいこんでいたものが消化されないままいきなり生々しく蘇ってきたのには辟易した。

大学にはいってから、長期休暇で帰省する毎に親友に近況を伝えたら、きまって「雅絵はよくそんなにおもしろいことがあるね、本(=自伝)書いてもらった方がいいよ」と言われたことがあったけど、いま思えば、エピソードの塊みたいな感じでよくあんなにいろんなものが降り掛かってきたものだと思う。喜怒哀楽、自分の斜め上をいくことが次から次へとやってきた。しかし、なんともギリギリのところでうまく持ちこたえていたものだと思う。

でも、そのうち何年か、あれやこれや降り掛かってくるもののやりくりがとうとうつかなくなったときがあった。多分、それが今回思い出した、7,8年前のこと。具体的にどうこうとかじゃなくって、ほんとにもう心がすっかり弱かったんだな。完全に遠いところに取り残されていた。やりたくてもやれないことがあって、気がついたらそんなことすら忘れてしまっていた。音楽を聴くこともなかった。

いまも決して強くなったなんて思わないけれど、いろんな方法でどうにかやりくりできるようになって。そんなよすががかつてあったら、あと何年かはやくでも身についていたら、あんなに苦しい思いをしなくてもよかったのにね、って。自分をいいこいいこしてあげたいなんてまったく思わないけれど、なんの因果であんな思いをさせたのか、ほんとうにかわいそうだった。大人になるのって、いいことなのか悪いことなのかほんとよくわからないんだけれど、自分をだいじにできるようになったと思えることが大人になるということなのだとしたら、それはほんとうに救い以外の何ものでもなく。


#nowplaying
Don't Give Up - Herbie Hancock feat. PINK & John Legend

うたいたいと思って最近よく聴いてたんだけど、気がついたら自分が励まされていた。素敵な曲です。

ね。まだまだやれることはあるよね。

I Believe in ME.
  1. daily
  2. | comment:0
復調? :: 2015/02/16(Mon)

半月以上、リンパのマッサージに通って、ようやく身体がいうことをきいてくれるようになってきた。
首と肩の痛みはちょっとずつよくなってる。日常的な動作くらいなら、なんとかいちにちもつように。

もすこし楽になれるようにがんばらねば。はやく楽になって、なんとか痛みのない状態でうたえるようにならないと。
  1. daily
  2. | comment:0
たいせつなごあんない :: 2015/02/16(Mon)

次の3月で、いつもお世話になっているLazybirdが10周年になります。
そんな節目にマスター渾身の"10周年企画" 7daysがあります。
Lazybirdとこれまで深く関わりのあった、たくさんの東京のミュージシャンが来札されます。

そして、その最終日、わたしがフロントをつとめさせていただくことになりました。なんと!

共演は、大口純一郎さん、米木康志さん。日本が誇るすばらしい大先輩と。

おふたりの演奏はほんとうに大好きです。
札幌でも東京でも機会があるごとにたくさん聴かせていただいています。
そんな尊敬すべきおふたりと、なんとも素敵な企画で演奏するというのは、どうにも形容しようがない。
わたしにとってほんとうに光栄でうれしいことです。

いまできることはもう、ただただうたうだけです。

この特別な日の、特別な演奏を、たくさんの方に聴いていただけたらほんとうにうれしく思います。

■□3月16日(月)

Bar Lazybird "10周年特別企画"
高野雅絵 with 大口純一郎duo

高野雅絵(Vo)大口純一郎(Pf)米木康志(B)

19:30 open 20:00 start
@Bar Lazybird
http://www.lazybird-groovy.com/
前売2,700円(当日3,000円,別途HC+1d)
札幌市北区北24条西4丁目三福ビル1階
011-707-7388

ご予約はお店のメールor電話、もしくは masae.takano0615@gmail.com でお受けしております。
どうぞたくさんのご来場をお待ちしています♪
  1. daily
  2. | comment:0
ふにゃん :: 2015/02/07(Sat)

身体をやすめるために、最近は0時前には寝ちゃってる。
聴きに行きたいライヴが今週はたくさんあったけど、後々の疲れとか考えるとどうも出かける気にもなれず。

実家に泊まりにいってにゃんこと遊んだり、していた。

先のことが上手に考えられない。
身体が痛いって不便だなあ。そのせいだけじゃないかもしれないけど。
  1. daily
  2. | comment:0
ライヴ御礼、そして体調徒然。 :: 2015/02/03(Tue)

昨日、ジェリコでのライヴお越しくださいましたみなさまありがとうございました。
あたらしい曲、あたらしい構成。すこしいつもとアプローチを変えてお送りしたステージでした。
聴こえ方がいつもとちがったねというお声もいただけたり。
本山禎朗くんとのデュオは、次回来月26日(木)に予定しています。ことしもすこしずつこのデュオで進化できたらと思っています。また次もぜひお越しいただけましたら。

懸案の体調。

肩がすごく痛いのには変わりはないんですが、全身をケアしていただいてるので声はよく出るんです。これにはびっくり。
ただ録音をちらっとチェックしましたが、やっぱり身体が響いてくれるほど自由ではないのかな…
こんなことではいけないのですが。やっぱりすこしずつすこしずつですね。
いまはベッドで、痛みをおさえてくれるパナウェイのアロマを塗りつつ、首まわりをゆたぽんであたためています。うー気持ちよい。

明日は朝からお世話になっているリンパの整体に出かける予定。ほんとうは週末の予約が、昨晩からまた痛むので前倒してもらいました。先週末転んじゃったしな、それもあるのかな。
よくお友だちに「やってもらったらすっきりするでしょう?」と言われたりするのですが、施術が終わって気持ちいい、というのではなく、辛くて起き上がれないというやたらハードな治療なんですよううう。いつも打ちのめされて帰ってきます(^^;; やってくださるのはとても小柄な女性の先生で、力をいれていないことはとてもよくわかるのですが、これがなんとも。「痛いでしょう、いじめてるみたいでごめんね、でもがんばってね」って。
でも数日経つと不思議と全身のバランスとれるようになって、1箇所に恐ろしいくらいに集中してる痛みがすこしずつひいてくるんですね。
なのでいまはほんとがんばらなくちゃ、と日々言い聞かせて過ごしてます。このところは毎日生活の8割くらいこのこと考えて結構めげますが、治ると思わないと治らないし。やっぱりがんばらなくては。

痛くなくなるとすぐひとってそのことを忘れちゃうから、自分のためにもなんとなく書き記しておくことにします。
  1. daily
  2. | comment:0
如月。 :: 2015/02/01(Sun)

気がつけば2月。首と肩が痛いと言っていたらあっという間に1ヶ月経っちゃった。

メンテナンスに通いはじめて、黙ってても痛い、という状況からは脱しつつある。身体の歪みがすこし矯正されて、麻痺してた右側の背中や腰の感覚がわかるようになってきた。恐ろしい進歩だ!あとはムリしない…重いもの持たない、急がない、走らない、冷やさない、寝不足しない。大前提に、我慢しない!


と、いうわけで思いのほか満身創痍ですけれど(*_*)
リーダーライヴはやってくる!

明日ジェリコにて、ピアノの本山禎朗くんとデュオで演奏します。
彼とはよくデュオをやっているんですが、ライヴというカタチでは9ヶ月ぶりなんですね。びっくり。

そんなひさびさの緊張感をたのしんで明日はやれたらいいなと思っています。
あたらしい曲もいくつかやる予定でいます。

きもちはいたって元気(^-^)


どうぞお越しください!

201502012143345ab.jpg
  1. daily
  2. | comment:0
Live Schedule 2015 Feb. :: 2015/02/01(Sun)

-----------------------------
February 2015
-----------------------------

□■2月2日(月)

高野雅絵(Vo)本山禎朗(Pf)

19:30 open 20:00 start
@Jazz Spot Jericho
http://www.d3.dion.ne.jp/~jericho/
charge 1,800円(別途1drink)
札幌市中央区南3条西3丁目サンスリービルBF

□■2月28日(土)

PAKI MANIAC TRIO & 高野雅絵
パキ安部(Pf)浜中孝一(B)石川海(Dr)高野雅絵(Vo)

19:30 open 20:00 start
@DeeDee
http://deedee-sapporo.net/
charge 1,500円(詳細確認中)
札幌市西区琴似二十四軒4条4丁目9-27
080-5726-9142
  1. Live Schedule
  2. | comment:0