A Song For You 2015年07月

A Song For You




次回、7/31。 :: 2015/07/28(Tue)

こんな感じにフライヤ仕上がりました^^

しっとり。じっくり。じんわり。

どうぞみなさまのお越しをお待ちしています!

20150731.jpg

□■7月31日(金)

髙野雅絵(Vo)中島弘惠(Pf)

19:30 open 20:00 start
@Bar Lazybird
http://lazybird.info/top/
charge 1,600円(別途HC&1drink)
札幌市北区北24条西4丁目三福ビル1階
011-707-7388
  1. daily
  2. | comment:0
ふりかえりふりかえり :: 2015/07/27(Mon)

今月のライヴ...

◎9日(木)
2年前に製作したミニアルバム"BRIDGES"。本山禎朗くん・北垣響さんとでひさびさのライヴ。
なんとなく機会を逸して前のライヴからすっかり2年も経っていたけれど、でも今回やってよかった!
それぞれのアプローチも時を経て変化し、互いの呼吸を前よりはるかに感じられたような。
すごく楽しかった!その変化がすごくうれしかった!再び演奏する機会がもてたことに感謝。

◎19日(日)
サッポロシティジャズ パークジャズライヴにて、本山禎朗くんとグランドホテル バーオールドサルーン1934にて演奏でした。
満員のお客さまの前で”いま自分がいちばん歌いたいこと”を選曲。
いつもいろんな方に聴いていただける機会があるというのはほんとうに素晴らしいこと。
もう何十回演奏したかわからないこのDuo。本山くんともあらためてじっくり対話できたライヴでした。

◎22日(水)
JAMUSICAにて古舘賢治さんとの初Duo!
このユニットのコンセプトは、ただただ洋楽POPSをやりましょうという、ほんとうにシンプルなこと。
'70-'90の名曲、どどんと13曲やりました。これでもかと直球で。
すごい気持ちのいいライヴでした。幼少の頃から積み重ねてきた自分のルーツを演奏できてほんとうにうれしい一夜でした。
お越しくださった皆さま、ありがとうございました。

追記:
MCの途中でちらりと触れたのですが、
古舘さんはやはりJFMの山下達郎”サンデーソングブック”聴いてたんですねーそうだと思ってたのです。
わたしも小中高と聴いていました。かなりマニアックですが、面白い番組です。日曜日14時から。おすすめ!

次回9月24日(木)同じく古舘さんとJAMUSICAにて。そしてさらに10月26日(水)Lazybirdでも急遽決定。
これはクセになります。ぜひお運びくださいませ。

◎26日(日)
トロンボーンの菅原昇司さんの4トロンボーンカルテットに1曲参加させていただきました。
トロンボーンのアンサンブルにうたが加わって、いつもとは違う響きの中で歌って心地よい気分。
10月2日(金)にはわたしの名前もクレジットされてライヴが決定しました。
アンサンブルに合うような曲をいまからふむふむとイメージしながら、いろいろ練って行きたいと思っています。ぜひ!

今月の自分のリーダーライヴたくさん機会をいただきましたが、あとは31日(金)Lazybirdにて中島弘惠ちゃんとのDuoを残すのみ。
このDuoはしっとり・しっとり。わたしと弘惠ちゃんの性格ってあるベクトルになんとなく似ているのです、多分。
5月にも一緒に演奏しましたが、そのときより深く掘り下げていければいいな。新しい曲も少し持っていこうと思っています。

そう、29日には創成川公園 狸二条広場で開催している”小樽ビールビアガーデン”で本山禎朗くんと演奏なのです。
夏にちなんだ曲など、ビールを楽しむみなさんに何か添えられたらいいなあ。
去年に引き続き、たのしい演奏が待っています。そして終わったら樽生の小樽ビールを飲む!夏の醍醐味!笑

そんな7月!
  1. daily
  2. | comment:0
Sings POPS,AOR and more...! :: 2015/07/21(Tue)

明日、22日(水)@JAMUSICA、ギターの古館賢治さんと共演です。

今回は”pops and more”とお店のHPに書いていただいているように、今回は自分のルーツであるPopsやAOR中心に演奏してみようという企画です。

ものごころついた頃から母が洋楽ばかり(特にBlack Music)聴いていて、リビングや車の中は強制的にそればかり。はやりうたは共有スペースでは厳禁、ラジオやCDは自室でひっそり聴いていました。

ただ、MTVなんかをビデオに撮りためてむふむふ一緒に見るなんてことも覚えたのも、そんな時期からです。

いつもののステージでもちょこちょこ採り上げたりもしていますが、どさっとフルステージでしっかり歌ってみたかったし、いまなら昔よりちゃんと歌えるような気がするのです。

という、タイミングのリーダーライヴ。でPopsといえば、札幌ではJAMUSICAでやらねば、のそんな明日。

古舘さんともはじめてですし、さて、どんな響きになるのかしらー。
とてもとっても楽しみです。気持ちよくのびのびやりたいと思います!

JAMUJICAへ!どうぞおはこびください!


□■7月22日(水)

【Sings Pops and more...】

高野雅絵(Vo)古舘賢治(Gt)

19:30 open 20:00 start
@JAMUSICA
http://www.jamusica.jp/
charge 1,800円(要1ドリンク)
札幌市中央区北4条西28丁目1-16ラ・ワイスビルB1
011-612-1900
  1. daily
  2. | comment:0
photo-29 :: 2015/07/10(Fri)

201507102228399bc.jpg

父の実家へ。

今年、88歳の祖母と83歳の祖父。
歳はとったけれど、元気な顔に会えてうれしかった。
よくあることなのかもしれないけれど、一筋縄ではない環境で育ったわたしにとっては、数年に何度かいける感じの離れて久しいところ。

きょうはわたしの生まれた頃のはなしをしてくれた。いつもよりたくさん話をした。

うれしい日だった。人生で最良の日があるならば間違いなくきょうはそんな日。

中丿沢の山を切り開いた素敵なおうち。まわり200m以上民家なんてない。

父曰く、何年か振りのすずなりになったさくらんぼを脚立にあがって箱いっぱい収穫して。

お隣のやさしいおばさんのおうちと、友人と、お世話になっているお店におすそ分け。

中丿沢、山の中。山の中。(@My father's home, 2015/07/10)
  1. photo
  2. | comment:0
めぐるめぐる :: 2015/07/07(Tue)

20150709.jpg

2013年、これからの方向性に悩んでいた頃、”橋”がかかるようにいろんな縁が一気につながって、自分名義のミニアルム”BRIDGES”を思い切って製作しました。そこからまたいろんなご縁をいただいたり、いろんなところへ出かけたり。キッカケをつくってくれた大事な1枚です。

月日は巡り巡って、もう2年前になります。

今回、そのメンバーでひさびさにライヴをいたします。

実は、2年ぶり。

たぶん、互いにいろいろ変わっているんだと思います。
いい変化を感じ取れたらいいなあ、そんなことを考えています。

楽しみな一夜。ぜひお越しくださいませ!

□■7月9日(木)

高野雅絵(Vo)本山禎朗(Pf)北垣響(B)

19:30 open 20:00 start
@Bar Lazybird
http://www.lazybird-groovy.com/
charge 1,800yen(別途HC&1drink)
札幌市北区北24条西4丁目三福ビル1階
011-707-7388
  1. daily
  2. | comment:0
出会うこと :: 2015/07/06(Mon)

昨日はライヴを聴きにいった先であたらしいひとにたくさん出会った。
終演して、親しい仲間内での打ちあげにちょこんとまぜていただいた。
はじめは昨日のミュージシャンとすこし真面目に音楽の話をして
そのあとはおいしいご飯をいただきながら、たくさん場のみんなの話を聞かせていただいて、すこしだけ自分の話もした。

高校生のときクラスメイトのひとりだった友人の話をした。
当時もそれなりに仲はよかったけれど、よくある”グループ”みたいなそういう親密な関係というのではなかった。
大学時代は音沙汰なかったけれど、札幌に帰ってきてしばらく経って、
音楽をやっている彼の演奏をときどき聴きにいくようになった。
そうしてしばらくして、数年前から一緒に音楽をやるようになった。
多分出会った頃から音楽の道を志していた彼と、まさかそんな向き合い方をするなんて思わなかった。
わたしはいろんな選択肢を巡り巡ったあと、幸運にも音楽に遭遇した、そんな風だったから。

一緒に音をだしているときはとてもいい時間。
”いま”のことをちゃんと認めあえる。
そこで感じたこと...よかったこと・こうしたらもっとよくなるんじゃないかとか、言葉でも丁寧に伝えてくれる。
全国で一生懸命日々全力でやってる姿をとても尊敬している。
いろんな同級生がいたけど、こんな付き合い方はふたりといない。

昨日会ったあたらしいひとが言ってくださった。
”若い頃のきっかけは入り口に過ぎないもんだよ、それからちゃんと出会い直せたんだから”

気がついたら新聞配達の時間なんてとうに過ぎていて、すっかり空は明るくて
自転車で、まだ人気のない道を、すこしだけひんやりする風を切って家まで。

そっか、出会い直しか。
そんな風に考えたことがなくって、なんだかすごくうれしかった。

そう言ってくださるひとに出会えたこともとてもうれしかった。
ハートのある、あたたかくておおきいひと。また次、別の話ができたらうれしいな。
  1. daily
  2. | comment:0
Live Schedule 2015 Jul. :: 2015/07/01(Wed)

-----------------------------
July 2015
-----------------------------

□■7月9日(木)

髙野雅絵(Vo)本山禎朗(Pf)北垣響(B)

19:30 open 20:00 start
@Bar Lazybird
http://www.lazybird-groovy.com/
charge 未定(別途HC&1drink)
札幌市北区北24条西4丁目三福ビル1階
011-707-7388

□■7月19日(日)

サッポロシティジャズ パークジャズライヴ

髙野雅絵 with 本山禎朗
髙野雅絵(Vo)本山禎朗(Pf)

演奏時間/13:20〜13:50
@札幌グランドホテル バー・オールドサルーン1934
http://www.grand1934.com/rest/lounge/
札幌市中央区北1条西4丁目
入場無料

□■7月22日(水)

髙野雅絵(Vo)古舘賢治(Gt)

19:30 open 20:00 start
@JAMUSICA
http://www.jamusica.jp/
charge 1,800円(要1ドリンク)
札幌市中央区北4条西28丁目1-16ラ・ワイスビルB1
011-612-1900

□■7月29日(水)

高野雅絵(Vo)本山禎朗(Pf)

18:00-/19:45-(各30分程度)
@創成川公園 狸二条広場 ”小樽ビールビアガーデン”

□■7月31日(金)

髙野雅絵(Vo)中島弘惠(Pf)

19:30 open 20:00 start
@Bar Lazybird
http://lazybird.info/top/
charge 1,600円(別途HC&1drink)
札幌市北区北24条西4丁目三福ビル1階
011-707-7388
  1. Live Schedule
  2. | comment:0