A Song For You くもりの朝ーSUPER FOLK SONGー
FC2ブログ

A Song For You




くもりの朝ーSUPER FOLK SONGー :: 2011/06/12(Sun)

早く起きちゃった。けど、くもり(くもりが得意じゃない...)。うーん。
なので、とっておきの好きな曲をかけてみる。

#nowplaying
SUPER FOLK SONG / 矢野顕子
SUPER FOLK SONGSUPER FOLK SONG
(1992/06/01)
矢野顕子

商品詳細を見る

発売したのは約20年前。その頃から家にあったから、多分、今までで一番愛聴してるアルバム。大好きでその中から何曲かステージでやっているくらいのお気に入り。

イッセー尾形(おおパリ)や糸井重里(SUPER FOLK SONG)の詞の世界がなんか不思議で子どもながらに好きだった。佐野元春の曲は佇まいがかっこよいな、って生意気にも思ってた(SOMEDAY)。少し大人になっていろんなことがわかるようになったら、ますますこのアルバムが好きになった。(中央線)をわかる年齢になって、はじめて逆にThe Boomのよさがわかった。メセニーを知ったのは20歳を超えてからだったけど、その曲はどこか懐かしさが同居した日本の古い唄のようで、どうしてこんな曲になるんだろうって圧倒された(Prayer)。

弾き語りでステージに上がる彼女がとても格好よくて大好きだ。まるで呼吸したり食べたりするように自然にピアノを弾き、それにぴったりと歌と詞をのせる。そんな嘘偽りない歌をわたしも歌いたいと思う。そうやっていつも襟を正してくれる、とっておきのアルバム、だ。うん、そして元気も少し出てきたかもね。
スポンサーサイト



  1. music
  2. | comment:0
<<またひとつ | top | Live 2011/06/10>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する