A Song For You 出会うこと

A Song For You




出会うこと :: 2015/07/06(Mon)

昨日はライヴを聴きにいった先であたらしいひとにたくさん出会った。
終演して、親しい仲間内での打ちあげにちょこんとまぜていただいた。
はじめは昨日のミュージシャンとすこし真面目に音楽の話をして
そのあとはおいしいご飯をいただきながら、たくさん場のみんなの話を聞かせていただいて、すこしだけ自分の話もした。

高校生のときクラスメイトのひとりだった友人の話をした。
当時もそれなりに仲はよかったけれど、よくある”グループ”みたいなそういう親密な関係というのではなかった。
大学時代は音沙汰なかったけれど、札幌に帰ってきてしばらく経って、
音楽をやっている彼の演奏をときどき聴きにいくようになった。
そうしてしばらくして、数年前から一緒に音楽をやるようになった。
多分出会った頃から音楽の道を志していた彼と、まさかそんな向き合い方をするなんて思わなかった。
わたしはいろんな選択肢を巡り巡ったあと、幸運にも音楽に遭遇した、そんな風だったから。

一緒に音をだしているときはとてもいい時間。
”いま”のことをちゃんと認めあえる。
そこで感じたこと...よかったこと・こうしたらもっとよくなるんじゃないかとか、言葉でも丁寧に伝えてくれる。
全国で一生懸命日々全力でやってる姿をとても尊敬している。
いろんな同級生がいたけど、こんな付き合い方はふたりといない。

昨日会ったあたらしいひとが言ってくださった。
”若い頃のきっかけは入り口に過ぎないもんだよ、それからちゃんと出会い直せたんだから”

気がついたら新聞配達の時間なんてとうに過ぎていて、すっかり空は明るくて
自転車で、まだ人気のない道を、すこしだけひんやりする風を切って家まで。

そっか、出会い直しか。
そんな風に考えたことがなくって、なんだかすごくうれしかった。

そう言ってくださるひとに出会えたこともとてもうれしかった。
ハートのある、あたたかくておおきいひと。また次、別の話ができたらうれしいな。
  1. daily
  2. | comment:0
<<めぐるめぐる | top | Live Schedule 2015 Jul.>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する